2012年02月19日(日)15時11分

Tim Schafer氏 「コンソールのDL販売は非常に閉鎖的」

Double FineのTim Schafer氏がダウンロード配信ゲームの現状に触れ、コンソールよりも自由のあるPCやモバイル・プラットフォームの方が魅力的であると語っています。

Tim Schafer: App StoreやSteamにゲームをアップするのは非常に簡単だ。私はXboxとPS3、SonyとMicrosoftの両方が好きだが、これらのシステムは非常に閉鎖的で、ゲームやパッチの配信には大金が掛かる。お金が原因でパッチを当てることができないかもしれない、というのはストレスが溜まるよ。よりオープンなプラットフォームなら、価格やアップデートを自分たちで管理することが可能だからね。そちらの方が今は魅力的なんだ。

しかし、Schafer氏は両方のプラットフォームの成功を願っていると付け加えています。

Tim Schafer: どちらのプラットフォームにも良いゲームがあるし、私自身も両方のプラットフォームを信じていて、成功してもらいたいと思っている。

それまではコンソールといえば大作ゲームという感じだったところに、360が登場した。Geometry Warsを5ドルでダウンロードできるのには、これこそ次世代だと感じさせられたよ。それまでは無理だったからね。ああいったタイプのゲームをコンソールで買うことになるとは思っていなかったし、最高に楽しんでいるよ。それが新しいクリエイティブな市場を形成し、LimboやCastle Crashersといった傑作が生まれたんだ。

[ソース: Eurogamer]

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