2012年07月14日(土)03時37分

Gearboxが『Borderlands 2』のDLC追加キャラクターに言及「プラグインのようなもの」

2523.jpg予約特典の追加キャラクターMechromancerのコンセプト・アート

『Borderlands 2』にはMechromancerという追加キャラクターが予約特典として配信されますが、GearboxのRandy Pitchford氏がVideoGamerの取材に対し、予約特典として無料配信するに至った経緯を説明しています。

Randy Pitchford: 「キャラクターが4人しかいないのは少ない、発売後に増やせないかな?」と考えていたんだ。話し合った結果、技術的に難しいかもしれないということになったが、リード・プログラマーがエンジニア・チームと協力して、ソフトウェアを適応させる方法を見つけてくれた。そのお陰で、新しいキャラクターを加えたくなったら、それができるようになったんだ。ソフトウェアがプラグインのように受け入れるようになった。簡単に言えば、キャラクターのプラグインを作れるようにしてくれた、ということだね。分かりやすいようにプラグインという言い方をしているが、技術的になり過ぎずに的確に表現できていると思うよ。

我々は2Kとも話し合ったが、彼らはとてもクールだった。「それが望みなら、最高じゃないか」と言ってくれたよ。だが問題があった。私はまずテストをしたかったが、まだ何も完成していなかったんだ。実際にテストをする前に作りたくはなかったので、それはつまり先に発表してしまわなければいけないというリスクを背負うことになる。だがゲーム発売前に発表してしまうと、発売前DLCという問題が生まれてしまうんだ。まだ何一つ作っていないからね。

すると2Kは、コンテンツの完成を急ぐ必要はないが、ゲームを予約してくれたユーザーには無料で提供すれば良いじゃないか、と言ってくれた。それは確かにクールなやり方だったね。それなら、我々としてもユーザーに対してこう言うことができる。「ちょっとしたアイデア、というか提案がある。発売後にキャラクターを追加するのはどうかな?これがそのスケッチで、これがアイデア。まだ何一つ作っていないが、もし作るなら、発売から3ヶ月以内には完成できる。ダウンロード・コンテンツという形になるが、ユーザーの意見を聞きたいし、金の亡者だと思われたくもないから、予約してくれたら無料で提供するというのはどうかな?」とね。

殆どのユーザーはゲームを予約したりはしないからね。でもこれなら、多くの人が予約してくれるだろうし、実際に凄い数のユーザーが予約してくれているよ。

Pitchford氏は、『Borderlands 2』完成後すぐにMechromancerの製作に取り掛かるという。

Randy Pitchford: 幸運なことに、チーム全体の力が必要なわけじゃないんだ。リード・デザイナーかアニメーション・チームの頑張りがあればいい。ゲーム全体のバランスを崩すようであってはいけないから、キャラクターの追加は大変な作業なんだ。軽くコンテンツを付け足して、それでゲーム全体を遊べるというわけには行かないんだ。大変な作業になる。キャラクター・デザイナー、アーティスト、ゲーム・デザイナー、それにアニメーションやプログラマーも関わってくる。ゲームが完成したら、承認プロセス担当のチームが我々の仕事をチェックする。事が順調に運べば、早く完成できるかもしれない。何か問題が持ち上がってデザインの一部をやり直さなければいけなくなったりしたら、もう少し長く掛かるかもしれない。恐らく2ヶ月から3ヶ月といったところだろうね。

更なる追加キャラクターの予定はあるのだろうか。

Randy Pitchford: 是非やりたいよ。だから取っ掛かりを組み込んだんだ。是非やりたいが、様子を見ないとね。Mechromancer後に関しては文字通り何も予定していないが、是非もっと作りたいよ。

とはいえ、我々はゲーム自体を完成させることに全力を注ぐべきだから、Mechromancerについて考えることさえリスキーなんだ。でも、Scottは手が空いていたからコンセプトを手掛けることができたし、取っ掛かりを入れておくというのは賢明な判断だった。DLCを追加できるにしたように、今度はキャラクターを追加できるようにしたんだ。

追加キャラクターといっても、必ずしも全く新しいキャラクターを創造するとは限らないとPitchford氏。

Randy Pitchford: 色々なことが考えられるよ。全く新しいキャラクターとかね。そういう要望も確実にあるはずだ。もちろん、これは全てあくまで仮定の話だよ。お気に入りのNPCがいるから、彼らがプレーアブルになったら面白そうだ。私はMoxxiになりたいね!Mad Moxxiをプレーアブル・キャラクターにしたら、どんな感じになるだろう?でも、全てを一度にこなすことは無理だからね。『Borderlands』のキャラクターを作るのは、とにかく骨が折れる作業なんだ。

Mechromancerで探りを入れて、あとは様子を見ることになるだろうね。

[ソース: VideoGamer]