2012年09月19日(水)21時25分

Turn 10が『Forza』に影響を与えたゲームに言及「『ポケモン』から直接影響を受けた」

11139.jpg

『Forza Motorsport』シリーズのデベロッパーTurn 10でクリエイティブ・ディレクターを務めるDan Greenawalt氏がSPOnGの取材に応じ、ゲーム開発において同じジャンルから影響を受けることは良いことではないと語っています。

Dan Greenawalt: 『Forza Motorsport』は、『ポケモン』や『World of Warcraft』をはじめ、他のジャンルから影響を受けている。『Forza Horizon』に影響を与えたゲームもあるが、それはレース・ゲームではないんだ。実際は、『Red Dead Redemption』や『Assassin’s Creed』『Skyrim』といった、オープン・ワールド・ゲームの傑作が『Forza Horizon』のゲームプレーに大きな影響を与えている。

『Forza Motorsport』の1作目を手掛けた際には、車の収集要素に『ポケモン』の影響を受けたとGreenawalt氏。

Dan Greenawalt: 『Forza Motorsport』には、車を収集する要素を盛り込みたかった。2002年当時、『ポケモン』以上に収集要素に影響を与えたゲームは存在しないだろう?色の異なるバージョンによるレアリティ・システムを用いた収集要素は、全てが自然に感じられた。それに、車には希少価値という自然な感覚があるからね。だから『Forza 1』では、それぞれの車にレアリティ・メーターが存在し、『ポケモン』でルビーかサファイアを選ぶように、地域を選択しなければならなかった。それによって、車のレア度が変化するんだ。あれは『ポケモン』から直接影響を受けた要素だよ。

[ソース: SPOnG]