2014年06月17日(火)11時44分

Ubisoft CEOが言及する次世代ゲーム開発の困難さとその解決法「これまでになく複雑になっている」

yves-guillemot_compressed.jpgYves Guillemot氏

Ubisoftの最高経営責任者Yves Guillemot氏が次世代ゲーム開発の困難さを語っている。

Yves Guillemot
やるべきこと、可能性があまりにも増えているので困難になっている。『Watch Dogs』発売の際に目にしたことだ。あらゆる要素を含んだシームレスなマルチプレーとモバイルをちゃんと機能させなくてはいけないので、これまでになく複雑になっている。常時オンラインだし、チェックし管理すべき事柄が極めて多い。『Watch Dogs』ではベータを実施しなかったので、全てを機能させるためにはそれなりの時間を要したんだ。

それに、現在はまだ極めて初期の段階なので、来年以降はスムーズにいくはずだ。全てのゲームに時間がかかるとは思っていない。PS3への移行ほどは複雑ではないと言えるだろう。PS3発売当時は、開発が極めて難しかったんだ。全てのチームがXboxにいたため、PS3での開発を学ばなければならなかった。当時は非常に苦労したよ。

そのような状況に対処するため、今後は開発の効率化に力を入れていくとGuillemot氏。

Yves Guillemot
まず、労力の再利用を徹底しなければならない。現在は、あるスタジオが作った車は、他のゲームでは再利用していないんだ。プレーヤーがあまり気にしないアイテムに関しては、もっと再利用していく必要がある。投資を最適化するという一つの方向性だ。

もう一つは、映画業界のやり方、つまりゲームにゴーサインを出す前に、より詳細な予算を組むという点に力を入れて行きたい。どこに投資するか、初期の段階で判断する必要がある。我々のゲーマーにとって最も面白いのは何か?それこそが開発効率を改善すると私は考えている。

Guillemot氏は、アイデアやコンテンツの再利用のマイナス面に関しては心配していないと語る。

Yves Guillemot
消費者に自由を与えることが可能なエンジンを作ることが重要だ。反応するAIの構築などに力を入れなければならない。層の問題だろう。AIに層を重ねるほど、消費者に自由を与えることにも繋がり、楽しさも増える。その点に関しては心配はしていないよ。プレーヤーがやりがいや心地良さを感じ、友達とは異なるプレーができるようにすればいい。だが、望めば友達ともプレーできるんだ。豊富な可能性がある。あらゆるツールを駆使して、完璧なゲームを生み出すために時間をかける必要があるというだけなんだ。

ソース: GamesBeat

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