2018年05月01日(火)03時15分

『BattleTech』海外レビュー

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『BattleTech』の海外レビューです。

  • ジャンル:ストラテジー
  • 機種:PC
  • 開発:Harebrained Schemes
  • 販売:Paradox Interactive
10/10 Game Grin
確実に止め時が見つからなくなる、ストラテジー・ゲームの傑作。メックやタクティカルなストラテジー・ゲームが好きなら、このフランチャイズの初心者でも楽しめるはず。諸手を挙げておススメだ。
95/100 GamingTrend
良い点:
・極めて奥が深いストラテジー
・豊富なディテールを隠す簡略化された操作性とディスプレー
・目と耳の保養になるオーディオとビジュアル
・充実したストーリーライン
・ここには書ききれない
悪い点:
・細かなアニメーションの不具合

Harebrained Schemesは、ペン&ペーパー『BattleTech』ユニバースの複雑さを、ベテランから初心者までを歓迎する驚異的なゲームに変貌させた。『BattleTech』は全過去作の頂点であり、開発陣はその出来栄えを誇りに思うべきだ。

9.0/10 GameWatcher
『Battletech』は、我々が愛するもの全てを詰め込みながらもプレーヤーを突き放す、中毒性の高いストラテジー・ゲームだ。『ファイヤーフライ 宇宙大戦争』『ゲーム・オブ・スローンズ』『スターウォーズ』『XCOM』に、巨大なメック同士の殴り合いを融合させている。ほぼ人間並みに容赦ないAI、常にプレッシャーのかかる資金や時間など難易度は高いゲームではあるものの、そこまでハードコアではないストラテジー・ファンでも取っ付き易い出来になっている。『XCOM』を乗り切れたなら、『BattleTech』も大丈夫だろう。

『BattleTech』は、欠点を見つけるのが難しい。『XCOM: Enemy Unknown』を倣い過ぎているかもしれないが、あの作品は中毒的で楽しい、取っ付き易いストラテジー・ゲームの頂点に君臨するゲームだけなのだから、それも必ずしも悪いことではないだろう。一番の不満は、一部ミッションの使い回しと長いロード時間くらい。殆どのミッションは多彩で創意工夫に富む、エキサイティングかつスピーディな出来で、それはターン制ゲームとしては驚くべきことだ。

『BattleTech』ほど楽しく、魅力的で、エキサイティングなストラテジー・ゲームは久しぶり。それはなにも、巨大なロボット同士が殴り合うからというだけじゃないのだ。

9.0/10 DualShockers
技術的な不具合にもかかわらず、『BattleTech』は非常に充実した物語や極めて楽しめる箱庭環境、豊富なカスタマイズ性、素晴らしいタクティカル・ゲームプレーを、素晴らしい舞台設定に巧みに融合させている。巨大なロボットで闊歩したり、ターン制ゲームが好きなら、本作がおススメだ。現時点で最高のメック・ゲームである。
おススメ Eurogamer
テーブルトップの駆け引きと個性的なキャンペーン・プログレッションの充実した融合。
85/100 PC Gamer
全般的に優れたキャンペーン・システムを支える強固な土台を備えた、奥の深いタクティカル戦争ゲーム。
8.0/10 GameCrate
ゲームプレー 8.0: 絶滅の危機にあったジャンルに新たな息吹を吹き込むという困難な仕事を成し遂げている
深み 8.0: 学ぶこと、やることが多い。傭兵の指揮官になるというのは時間を食われるものだ
IPの活用 9.0: 原作のファンとして、HBSは『BattleTech』を上手く活用している
取っ付き易さ 7.0: 丁寧に説明してくれるゲームではない。許容できる欠点だが、鬱陶しいことに変わりはない

『BattleTech』がアクション好きのゲーマーを引き入れることはないだろうが、原作やストラテジー・ジャンルのファンは大いに気に入るはずだ。特に『Shadowrun』シリーズのファンなら、『BattleTech』をチェックすべきである。

良い点:
・奥が深くユニークなフィーチャーが満載の素晴らしいタクティカル要素
・パイロットを育てたり、メックをアップグレードさせたりなど、充実した一流のストラテジー
・驚くほど良くできたストーリーテリング
悪い点:
・数少ない安定した戦術に依存しがちになる予測できない難易度
・分かりにくいインターフェースとメック・アップグレード
・扱い辛い映画的カメラと細かなバグ

手に汗握る戦術と、金の亡者な傭兵たちや維持費のかかるメックによる魅力的なメタ・ゲームを融合させた、素晴らしいターン制ストラテジー。

7.0/10 TheSixthAxis
良い点:
・充実したターン制メック戦闘
・各メックのステータス、ポジショニング、攻撃のマイクロマネージメント
・傭兵契約が満載の広大なマップ
・今後の成長が期待できる強固な土台
悪い点:
・メイン・ストーリーの難易度急上昇
・ペース配分に違和感のあるランダム化されたミッション
・改善の余地があるUI
・ボイスが最小限

荒削りで難易度の急上昇があり、今後発展させる土台に感じられるものの、核を成すターン制タクティカル・ゲームプレーは最高だ。敵の攻撃がアーマーを通過しないよう祈ったり、パンチで敵の中心に穴を開けた様を笑ったりなど、タクティカル戦闘のマイクロマネージメントは手に汗握る。スペシャルなゲームに発展する可能性を秘めたゲームであり、そうなることを心から願っている。

7.0/10 IGN
『BattleTech』はエキサイティングな戦略的決断や魅力的な物語、落ち着いたペース、最高に楽しい傭兵会社の構築とカスタマイズを提供するが、武器と自動生成ミッションのフラストレーションの溜まる不確定要素が足を引っ張っており、適当なヘッド・ヒットでお気に入りのメックウォーリアーを失うと、その過程で下した決断が無意味だったように感じられてしまうのだ。そうしたフラストレーションが『BattleTech』で過ごした時間を台無しにすることはなかったものの、キャンペーンをクリアした直後にもう一度プレーする気にはならなかった。

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