2011年01月18日(火)15時35分

L.A. Noire 開発者Q&A

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Rockstarの最新作L.A. Noireに関し、IGNが読者から質問を募集。RockstarのJeronimo Barrera氏とTeam BondiのBrendan McNamara氏が幾つかの質問に答えています。

▼ 私は映画、特にノワール映画の大ファンなので、このジャンルをようやくちゃんとゲーム化しようという試みを非常に嬉しく思っています。ノワール映画の古典へのオマージュや引用はどのくらい含まれているんでしょうか?

Brendan McNamara: 真のファンなら気付くような数え切れないほどのオマージュが含まれているよ。それ以外にも、時代を問わず様々な映画や文学の影響が色濃く表れているんだ。警察物のパイオニアである「裸の街」から、「恐怖のまわり道」のようなカルト映画、最近の「チャイナタウン」や「LAコンフィデンシャル」まで、あらゆる作品からインスピレーションを得ている。今後、Rockstar Newswireでお勧めの映画のリストを紹介する予定だよ。

▼ L.A. Noireはどんな作家の影響を受けていますか?予告編はとてもジェイムズ・エルロイっぽかったですが、他にどんな犯罪小説作家から影響を受けているんでしょうか?デニス・レヘイン、レイモンド・チャンドラー、ダシール・ハメットなどですか?

Brendan McNamara: 存命中のアメリカ人作家では、2人お気に入りがいる。驚異的なプロットと現代的台詞回しで知られるジェイムズ・エルロイと、素晴らしい散文のジェイムズ・リー・バークだ。十代の頃は、チャンドラーやハメット、ジョセフ・ケインなどを読み漁ったよ。L.A. Noireはそうした傑作へのオマージュであると共に、極めて豊かなそうした時代に現代的視点を持ち込もうとしているんだ。

▼ 事件を解決する道筋は複数あるそうですが、優秀な刑事なら早く事件を解決出来たりするんですか?

Jeronimo Barrera: ゲームの目標は可能な限り最高の刑事になる事なので、各事件をちゃんと解決するたびにロス市警内で昇進していくんだ。そこまでの道筋は、プレーヤーの選択によって様々に分岐する事になる。手掛かりをいかに素早く活用するかが事件解決の早道なんだ。現場検証は事件を迅速に解決する方法の一つでしかない。

発見する手掛かりによって、新たなロケーションや容疑者が解除されていくので、それも事件解決の道筋に影響するようになっている。でも、それは氷山の一角に過ぎないんだ。尋問の最中には、どの証拠をいつ提示するかをしっかりと判断し、出来るだけ多くの情報を引き出すために容疑者を分析しなければならないんだ。

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▼ 今までと全く違うモーション・キャプチャーのやり方に、俳優たちが戸惑っていませんでしたか?逆に、仕上がりを見てビックリしていましたか?

Brendan McNamara: 俳優は全員、ビデオゲームを映画やテレビのキャリアに役立つエキサイティングな機会と捉えていると思っているよ。これほど多くの俳優のモーション・キャプチャーをしたのは初めてなんだ。MotionScanは初めて使用される技術だし、我々も手探りだったから、俳優たちにとっても革命的だったんだ。ジャズ歌手のElsa Lichtmanを演じるエリカ・ハイナッツは、この作業を「この世のものじゃないみたい」と言っていたよ。

従来のモーション・キャプチャーとは全く違って、全ての演技が首から上で行われる事も挑戦だった。ゲーム内の仕上がりを見て、誰もが驚愕しているよ。

▼ L. A. Noireにはどのくらいの量の台詞が収められているんですか?リプレーする価値があるほどバラエティ豊富なんですか?

Brendan McNamara: 全体では、テレビドラマの2シーズン分に相当する50時間以上の台詞を収録した。全てMotionScanを使用しているよ。プレーヤーの選択による分岐が全ての事件に存在し、事件解決の道筋も変わってくるから、リプレーする理由は沢山あるよ。

▼ この技術は今後のRockstarゲームのスタンダードになるんですか?

Jeronimo Barrera: プロジェクトにもよるが、出来るだけ多くのゲームで使用されたら嬉しいね。MotionScanは結果が全ての技術ではなく、ゲーム開発へのアプローチそのものなので、全てのゲームに向いているわけではないんだ。容疑者の動作や表情を読み取る事がL.A. Noireの核となるメカニックになっているから、本作に関してはこの技術が大きな役割を果たしている。ゲームプレーの新たな領域を開拓する、革新的な技術だよ。

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▼ 無実の人間を刑務所に入れてしまうというような失敗も起こりうるんですか?そうなった場合、主人公やゲームの物語にどのような影響があるんでしょうか?

Brendan McNamara: ゲーム全体に一つの大きなプロットがあるが、その道筋はプレーヤー次第なんだ。無実の人間を逮捕してしまうという事態も、当然起こりうる。全てはプレーヤー次第なんだ。証拠を見てどちらの容疑者も有罪に思える場合など、興味深い挑戦になるよ。

▼ どの程度オープン・ワールドになっているんですか?メイン以外にはどんなアクティビティが用意されているんでしょうか?

Jeronimo Barrera: 世界は完全に開かれているから、いつでも好きな場所に行く事が出来るが、本作の売りはGrand Theft AutoやRed Dead Redemptionとは違うところにある。本作に登場する都市は極めて正確に再現された実在のロケーションだが、あくまで捜査に向かう際の風景に過ぎない。古典的な刑事アクションとダイナミックな尋問、容疑者捜索をシームレスに融合させていて、この3つの要素で一つのゲームになっているんだ。

メインのストーリーの他に、プレーヤーが担当していない事件や強盗事件などのイベントも存在し、これに関しては今後明らかにしていくが、本作は主人公のCole刑事がロス市警内で成り上がっていき、その結果起きる出来事がメインなんだ。

注意深く全ての会話を聞き、多くの名前や場所、手掛かりを記憶し、その真偽を判断する事が求められるため、極めて緊迫感のあるゲームに仕上がっている。これまでにない全く新しい体験になっているし、機は熟したと思っているよ。

[ソース: IGN]

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