2011年01月31日(月)19時28分

Bethesda 「前作の模倣を続けるとフランチャイズが停滞してしまう」

BethesdaのPete Hines氏が、フランチャイズを進化させるには変化させ続ける事が重要だと語っています。

▼ OblivionとMorrowindは問題を抱えたまま発売され、その後パッチで修正されましたが、Skyrimでパブリック・ベータを実施するという考えはありませんか?

Pete Hines: 答えはノーだ。パブリック・テストは行わないよ。クローズド・ベータは実施するし、テストは沢山行っている。出来るだけ優れた広範囲のテストを行えるよう、常にプロセスを見直しているんだ。だが正直に言うと、テストをオープンにして、何千人もの人間が参加してゲームをダウンロードしてプレーするというのが良い結果を生むとは考えていないんだ。

負荷テストが必要なマルチプレーのゲームではないからね。必要なテスターをどこで探せば良いかは分かっているんだ。我々が望むフィードバックを提供してくれるテスターの探し方は心得ているよ。

Oblivionははるか昔のゲームだし、同じくらいのスケールだった我々の前作Fallout 3は極めて安定していた。今後も改善し続ける事が出来ると確信しているよ。

▼ Oblivionには21、Morrowindには27のスキル・クラスがありましたが、何故Skyrimでは18にまで減少しているんですか?

Pete Hines: ゲームごとに様々な変更が行われる。例えばFalloutは、過去作のスキルなどをミックスしてFallout 3が出来上がった。常に変更は行われるし、Fallout: New Vegasでも変更された部分がある。

前作と同じにするためだけに変更を避けるような事はしない。出来るだけ最高のゲームになるようにしているんだ。スキルの数であろうと、機能であろうと、変更を恐れたりはしない。これまでがそうだったからといって、そのままにしておくのが良い事だとは思っていないんだ。

前作の模倣をするだけになってしまうと、フランチャイズが停滞してしまう。一旦全てを壊して、毎回新鮮な気持ちでスタートするのが最善の策だと考えているんだよ。

▼ SkyrimもOblivionやFalloutと同様のダウンロード・コンテンツ・サポートを受けると思ってよいんでしょうか?

Pete Hines: まだ未定だよ。正式発表されて一月も経っていないからね。まずは本編を仕上げる事に集中し、その後の事は気にしないようにしているんだ。

[ソース: VG247]

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  • カテゴリ: ニュース タグ: Elder Scrolls V: Skyrim